
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

始まりました!

いよいよ始まりましたぁ!

朝6時から子供役者達は着付をし、五人衆・若衆も集まって8時15分から八日市町1番地からスタートし町内御練りをしました。

心配されていたお天気もなんとかもち、日吉神社まで到着しました。

その様子はここで↓(動画)
げんたのひとりごと

気温も低く、風もありましたが無事雨にもうたれず到着しました。

日吉神社では少しハプニングなどがありましたが、今後のいい思い出となりました。

日吉神社のあとバスで市役所に向かい、その後芦城小学校も表敬し八日市町へ帰ってきました。

町内会館で昼食を取り、3時からの上演にむけての準備にかかりました。

しかし、何時まで経っても準備は終わらず上演開始ギリギリまで用意をし、ようやく上演となりました。

若衆の口上よりスタートです

独特の緊張感で始まる口上もしっかりとこなし、初上演が始まりました。

13日15時上演

初回上演とは思えぬ堂々とした演技で、正直びっくりしました!


次は7時上演です。

雨の心配もあったので、アーケード内に入れて上演準備を進めました。

上演前には雨も降ってきましたが、何の混乱もなく上演が始まりました。

13日7時上演1
夜はライトアップされ舞台はさらに煌びやかになります!

13日7時上演2
初回よりもさらに堂々としています!


無事初日を終えあと3日の上演を残すところとなりました。

まだ見てない人は是非見にきてやぁ!

当番長の大杉でした!
[ 2010/05/13 22:51 ] 子供役者 | TB(0) | CM(2)

町内手向け

今日は朝から明日からの上演に向けて最終準備をしてました。

芝居で使う小道具や子役の化粧落としや椿油、雨が降った時用のビニールシートや町内手向けで使う紅白の幕など五人衆手分けしてそれぞれ動いていました。

昨日事務所を開いたばっかりに事務所を空ける訳にはいかず、必ず一人は五人衆がお迎えするようにいました。


午後からは町内手向けです。

ここでは子役が始めて衣装・かつらをつけ化粧を行います。

初めての化粧
初めての化粧にみんな緊張気味・・・。

こんなんなりましたぁ!
こんながになりましたぁ! ↑光秀役のひよりです!

全員衣装付け完了!
↑みんな衣装付けが完了しましたぁ!どうですかぁ?

いよいよ町内手向けです。

町内の方々がぞろぞろと八日市町会館に集まってきました。

25~30人くらい集まり手向けは始まりました。

『東西っ!東西~ぃ!』の若衆の口上から始まり衣装を付けた子供役者が出て来ました!

衣装が重そう・・・。

みんな真剣に見ています

皆さんからの大きな拍手を頂き、無事町内手向けは終わりました。

明日からの本番は子役・五人衆・若衆共にとても忙しくなるでしょう。

ここ何日か寒い日が続いているので、体調には気をつけて祭り終了まで駆け抜けたいと思います。

どうかみなさん八日市子供歌舞伎を応援して下さいな!

当番長の大杉でした。
[ 2010/05/12 23:18 ] 子供役者 | TB(0) | CM(0)

うららリハーサル

今日は朝から曳山事務所のクリーニング、昼から曳山本体の電気工事と大変バタバタしてしました。

五人衆もあっちいったりこっちいったりと相変わらずバタバタしております

今日の子役の練習は『全国子供歌舞伎フェスティバルinこまつ』出演の舞台リハーサルがありました。

夕方、舞台で使う道具の搬入などを行ない17時からの練習に備えました。

師匠は舞台大道具とのリハーサル

まず師匠は大道具などの舞台方との打合せをしました。

でもこの舞台を仕切っている人がかなり大柄な人柄で五人衆の我々を始め若衆もかなり熱くなっていました

自分たちもこの方を見習い今後の人との接し方に勉強させて頂きました


横道にそれましたね・・・

フェスティバルのリハはこんな感じでした!

リハ1

大きい舞台では、動きも大きくしなければいけません

リハ2

若衆も毎日頑張ってますよ!上演前の口上も見どころの一つです!

リハ3

曳山と違って花道も長っ!!
全国子供歌舞伎フェスティバルも見物ですよ!

さぁ明日はいよいよ八日市町曳山事務所の事務所開きです!

あしたも早起きしなくては・・・

当番長の大杉でした
[ 2010/05/10 23:53 ] 子供役者 | TB(0) | CM(0)

県庁へ知事表敬訪問だぁ!

4月14日(水)は県庁へ谷本知事を表敬訪問してきました!

子供役者は給食を食べてから学校を早退(スズハとミナミは遠い小学校の為、給食は食べれなかった・・・)です。

13時から子供達は神田呉服店にて黄八丈に着付をしました。

神田さんの奥さんっ!定休日なのに子供達6人を着付してくれてありがとぉ!

ちなみにお地蔵さん♪のブログが引越ししました →こちら→げんたのひとりごと

着付けが終わり五人衆2人+子供役者6人車1台にかっつめで集合場所の市役所へGo!

時間もあったので子役達とコンビニでお買い物っ!

『おやつは¥300までやぞぉ』

と伝え、平日の真昼間に黄八丈の子役達がコンビニで買い物しているのがとても不思議な感じがしました。

子供達にとっては遠足感覚なんでしょう 

頭で計算しながら『あと○○円分お菓子買える』とか言いながらウロウロしてました。

さぁ次こそ市役所へ!

市役所に向かう車の中ですぐにお菓子を広げ食べ始めていました。

ヒビキはイカ食ってるもんだから、車の中はイカのおつまみの匂いが充満していました・・・。

市役所でのショット!

市役所に着くと、八日市曳山専属カメラマンの番君(もうすでに子役と仲良し)や寺町さん、市役所の方々と合流しバスに乗り込みさぁ県庁へっ!

寺町さんは芸題が書いてある大きいパネルなどを用意していました。

さすが寺町さん

一方八日市町は?

さっきコンビニで買ったお菓子の袋と大人用の法被のみ・・・

さすが八日市町さん・・・

バスの中ではまるで遠足状態の八日市町子役が騒いでおります

ヒビキの横に座った大杉は「じゃがりこ」で突っつかれるは、鼻や耳に刺されるは・・・

そんなこんなんで賑やかなご一行は県庁に到着!

県庁です!

言われるがままにゾロゾロとご一行はいろんなところに通され、30分以上経ってようやく谷本知事の部屋に通されました。

谷本知事表敬訪問

知事は毎年お旅祭りには来られていて、子供役者の役柄も知っておられる様子でした。

子供達が一人ずつ自己紹介をしたのですが、その後はまたまた

さすが寺町さん!台詞の掛け合いなどを披露したのです

正直まったくその様なシチュエーションは予想していなかった大杉は心の中で

『八日市の子役には台詞とか振らんといてやぁ・・・と思っていました。

無事台詞の振りなどもなく、谷本知事と記念撮影をし表敬訪問は終了しました。

バスに乗り込み小松へ出発~!

帰りのバスにて

まだまだ子役たちは元気です

市役所に着いてバスを降りると子供役者にお菓子が配られ解散となりました。

めったに出来ない経験なので子供役者達にはいい思い出になった事でしょう

寺町の子役と一緒に記念撮影
寺町の子役達と一緒に ほら八日市だけしてるよ・・・

とても楽しいバス旅行に参加できた当番長の大杉でした。では!
[ 2010/04/16 01:23 ] 子供役者 | TB(0) | CM(0)

小松の各地でPR活動 『お旅祭りに来てぇ~!』

4月4日(日)は小松の各所で『お旅祭り』のPR活動でした。

子供役者は朝8:00から神田呉服店にて着付けを行い、朝から元気に騒いでいました。

着付け完了で小松市役所の広報課の方が来て黄八丈を着た子供役者をパチリと

着付完了!

今日は五人衆3人と子供役者とだけでの行動になります・・・。

さて、どうなることやら・・・

PR用のチラシ・絵葉書・ポスターを車に乗せ、子供役者と共に さぁ出発~っ

まずは小松空港でのPRです。

車の中で『はよぉチラシ配らんなん♪』とウズウズしてる子供達でした。

空港の受付の方に挨拶をし到着ロビー前でPRだぁ!

小松空港にてPR

福岡・静岡・東京便の到着したお客さんにはもちろん、今から飛行機に乗る方、しまいにゃお土産屋で買い物中の方にまでチラシを配る始末

『自分らやったら絶対に怒られるやろなぁ』と思いつつ、子供だから許される行動を遠目に見守る五人衆でした。

さぁ!次はアルプラザ小松だぁ!!

思いのほか早く着き何をしたかと言うと・・・

プ・リ・ク・ラ

プリクラ デコ中っ!

もちろん領収書などは出るわけも無く、泣く泣く五人衆の自腹となりました

プリクラも撮ってんし次もえぇ~仕事してやぁ~

アルプラザ小松にてPR

ここでも子役達は縦横無尽に駆け回り、五人衆はそれを追いかける空港同様のスタイルでPR活動をさせて頂きました

アルプラでは読売新聞さんと中日新聞さんが取材に来られました

アルプラザ小松を出る頃にはみんなお腹もすき、お昼は八日市町の『キャンティ』で頂くことにしました。

この時点では子供達はまだまだ元気です。

五人衆はというと・・・

すでにグッタリ・・・。

『キャンティ』では全員がお腹いっぱいになりました!

フルーツパフェが黄八丈の上で逆さまになる事はありましたけどね・・・

小松駅には車は使わず八日市町のアーケードを通りを歩いて駅に向かいました!

桜と一緒に!
レンガ通りの桜と一緒にパチリ

小松駅でも同様のPRをし北國新聞さんの取材を受け、外国の方・駅長とも記念撮影をしPR活動は終了となりました。

小松駅にて

神田呉服店に戻って着替えを済ませた子役達はもうグッタリ・・・。

な訳が無く、またまた会館前で走り廻っていました

と丸一日ネンネもりの当番長でした!
[ 2010/04/04 20:37 ] 子供役者 | TB(0) | CM(0)
