
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

若衆との馬力会

昨晩は小松のやゑもんにて五人衆と若衆との馬力会と開催しました。

wakasyu-konshinkai.gif

今回集まってくれた若衆は 6人 ・・・。

「若い人がとにかくいない!」 これが町内の現状です。

今回は都合で来れなかった方も数名いるのですが五人衆をまぜてわずか13人でした。

リストアップしたほとんどが県外の大学や就職でお旅祭り期間中には石川県に帰って来ることが出来ない方ばかりでここ数年はこの様な状況が続いています。

今年はともかく、これから先はどうなるやら・・・とかなり深刻な状況なんです


馬力会では若衆の意気込みを感じられる会となり今回参加してくれた若衆には期待して上演に望みたいと思います。

曳山子供歌舞伎では若衆に舞台上演を任せる事になります。

上演を任せられることはとても責任が重い事ですが、その分やりがいもあり若衆が祭りを一番楽しめる所でもあります。

自分達五人衆も若衆を何度か経験して十二分に若衆を楽しんできました。
(わたくし当番長の大杉と副当番長の小西は4回も若衆をしてようやく五人衆へと、かなりのスロー出世となってますが・・・)

またこのブログにて若衆の仕事内容や画像をご紹介していきますね!



炉ばた焼きのやゑもんさん!

馬力会ではいろいろとお世話になりましてありがとうございます!

今年やゑもんさんは創業50周年との事でボトルを格安でキープできる企画をしています。

八日市町五人衆もこの企画を利用させて頂きましてとても感謝しております!



それではまた次回更新をお楽しみに!当番長の大杉でした。
[ 2010/01/31 18:23 ] 当番日記 | TB(0) | CM(1)
