スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

組立1日目終了

5月8日(土)の子供役者は午前中は練習はお休みですが、

その時間を利用して、上演時の化粧乗りを良くする為の顔そり・襟そりを行いました。

顔そり

普段は行かない理容室での多分始めての体験?だったのかな?


この日の朝8時からは町内の方々が多数のご協力を頂いての曳山の組立がありました。

予定では8日(土)と9日(日)の2日間で組み終わることになっています。

日頃の行いが良いせいか晴天にも恵まれ組立は進みました。

曳山御練り

組立が進み、曳山正面の柱「四本柱」が立ったらせんといかん儀式があります。

それは『曳山の町内の御練り』です。

若衆が上にのぼり『カギ打ち』をし『よ~い!ハッスン!』と声をだして八日市町全部を御練りするのです。

組立風景

舞台には毛布をひき、漆塗りの部分には部品などをぶつけない様に慎重に組立てていきます。

下の土台の部分がうまく組み上がらないと最終的には屋根の出来上がりまで影響してくるので大変です。

頃合を見て休憩やお昼を取るのですが、今年は初めて子供役者も町内の方々と一緒にお昼をとりました!

子役も一緒にお昼を!

町内の方々にも子供役者を紹介出来たのでとても良かったと思います

みんなから拍手と『ガンバレやぁ~!』と声援を頂き、午後からの練習に向いました。

いろいろなトラブルがあった中での組立でしたが、ようやく1日目も終わりアップしています。

どうか明日はスムーズに安全に組立上がってほしいと思っています。


ところで先日のGWに『きぬ工房 神田』さんに遠く茨城からのお客さんが来られて、子供役者の練習を見学していかれました。

遠いところわざわざありがとうございます。

この方のブログの写真がとても綺麗なのでご紹介させて頂きます。

こちら → 相棒さちと歩いていこう

練習風景もアップされているので是非ご覧なってくださいね!


当番長の大杉でしたぁ
[ 2010/05/08 19:21 ] 当番日記 | TB(0) | CM(1)

先日はお世話になりました。
とても素敵な稽古の様子を見学させていただいて
感激しました。
女の子たちの真剣さ
そして、皆さんの協力
とても心地よく感じました。
出来ることなら、お祭りをみたいのですが
さすがに、茨城から行くことが出来なので
茨城から皆さんの素敵な笑顔を想像しています。

どうぞ、頑張ってください。

また、遊びに行きますので
よろしくお願いします。

[ 2010/05/09 07:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikiyama8.blog122.fc2.com/tb.php/69-83052018


