スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

事務所開き&稽古納め

今日は朝7時半から集合で曳山櫓お祓い事務所開きの準備をしました。

雨が降っていた為テントを組み、鯛や筍などをお祓いの為に用意し、事務所開きで使う鏡開きの用意や事務所道具などを準備しました。

8:30頃に日吉神社の宮司さんが来て櫓の前にお祓いセット?を組立て始め、自分たちに『鯛は?』『筍は?』と・・・

他に『米は?』と聞かれると用意してないもんだから、あたふたと何度も各家に取りに行く始末です

町内会長や曳山委員の方々と五人衆にてお祓いはようやく始まりました。

何も分からない五人衆は、町内会長の真似をしてお払いは無事終了しました。


続いて、いよいよ事務所開きです。

事務所開き

ところがこの日の朝は空き缶やダンボールの回収の日で事務所の横には各家々から出た空き缶やダンボールの山がありどっかのおばちゃんが『こんなん混ぜて捨てたらいかんがいねぇ』と朝からヒートアップしている状況でした。

しかも鏡開きの時間にはゴミ回収車が次々来る始末・・・。

鏡開きしたいのに・・・。

『何ねんてぇ~!もうちょっと気ぃ使えや~』とこちらもヒートアップしていました。

そんなこんなで鏡開きも終わり、当番長と副当番長は紋付に着替え曳山をもっている当町他七町にお酒を持ち事務所開きのご挨拶に廻りました。


子供役者の今日は稽古納めの日です。

4/25から立ち稽古行ない休みなく続いた練習も今日で終わりです。

細かい動きまで指導されながら練習していました。

明日からは町内手向け・上演本番となります。

5時には芦城小学校の校長先生や各担任の方々も激励に来られ稽古納めとなりました。

少し寒くなり体調を崩さないか少し心配ですが、何とか本番を無事に終わらせたいものです。


練習も終わり7時半からは寿々女師匠はじめ三役・五人衆で『稽古納めの儀』を行ない、いろいろと明日からに向けての意見を頂きました。

決意を新たに祭りに向けて五人衆は進んでいきますよぉ!

当番長の大杉でした
[ 2010/05/11 21:21 ] 当番日記 | TB(1) | CM(1)

稽古納めではありがとうございました♪

曳山も組みあがり事務所も開いておたびまつりモードに

明日(今日?)の町内手向けで踊り子も衣装をつけていよいよ役者になっていく姿が楽しみです



[ 2010/05/12 04:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikiyama8.blog122.fc2.com/tb.php/72-28ef5ca5


力水

[http://hikiyama8.blog122.fc2.com/blog-entry-72.html#comment_list/ 八日市町曳山事務所開き]に、私から曳山当番町の若衆に毎年恒例の力水([http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%B9/ スピリタス])を贈りました!!! 早速若衆
[2010/05/12 04:08] URL *・゚゚・*:Princess Room*・゚゚・*:.。. .
