スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3日目っ!

3日目は朝8時から支度をしました。

子役も眠そうに順番に着付けを始めました。

支度終了!

でも化粧をすれば、もう役者になりきりますっ!

10時からは曳山小屋まえにて上演しました。

この日の天気予報は0%で最高にいい天気でしたよ!

次の上演は八日市町と三日市町のアーケード交差点にて『CATV全国衛星生中継』でした!

曳山前には続々と人が集まり13時~15時の番組枠で放送が開始されました。

約400~450人位はいたんじゃないかな・・・!

この大勢の前でも余裕の子供役者でした。

控えテントにて
↑みなみ&すずは

いよっ!正清っ!
↑堂々としてます!

カブッキーと若衆
↑カブッキーも応援に

生中継は大成功で、ちまき捲き&タオル捲きもテレビの画面では和田市長のバックで取り合いの光景が放送されたようです

さぁ!次は曳揃えやぁ!

各町8基の曳山が駅前に揃って八日市町の子供役者から御練りが始まりました。

8基曳揃え


メインステージにて
↑メインステージにて一斉に見栄切り!『いよっ!』

ステージイベントが続きいよいよ上演です!

どうです!この大観衆わぁ!

大観衆!


若衆の口上から始まります!

トザイ、トーザイ。
一座高席には御座りますれど御免御許しなこうむり。
不便舌なる口上なもって申しあげたつりますぅ。

従いまして従いましてこの度小松市春期御祭礼火ブセご祈祷神いさめの為当町ひきやま狂言のげだい、絵本太功記は十段目絵本太功記は十段目、わーけて皆、皆様におんことわりな申しあげたつりまするは踊り子役者、踊り子役者はじめ若連中にいたっては未だ未熟、不慣れの為、おんめまだるき所は袖や袂におかくしあって見め良き所は拍手御喝采。

東は白山のふもとカラ西は安宅の関所まで隅から隅までずずずぃーと御高覧。
世の中、不況、不況と厳しい時代ではござりますれど我が八日市町ひきやまを御覧いただいた皆、皆様には必ずや必ずや幸きたりて、小松市元気になる事間違いな〜し。
まだまだ言いたき事多いに御座りますれど下手な口上かえって耳ざわり。

いよいよこれより、『ひより、ひとえ、れいな、すずは、ひびき、みなみ』我が八日市町美人6人娘による尼崎の段。そのため口上〜トザイトーザイ。

曳揃え上演
この大観衆を引きつけてました。

上演は大成功です!

寺町の上演も見たいとの事で疲れ知らずの子役です!

和田市長の隣で寺町の上演観覧

曳揃えにきた延べ人数は、あとで市に聞いたら約16万人来たとの事です!


あと1日頑張りますよ!応援よろしくです!

当番長の大杉でした!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikiyama8.blog122.fc2.com/tb.php/76-a99d2d80


