
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

事務所開き&稽古納め

今日は朝7時半から集合で曳山櫓お祓い事務所開きの準備をしました。

雨が降っていた為テントを組み、鯛や筍などをお祓いの為に用意し、事務所開きで使う鏡開きの用意や事務所道具などを準備しました。

8:30頃に日吉神社の宮司さんが来て櫓の前にお祓いセット?を組立て始め、自分たちに『鯛は?』『筍は?』と・・・

他に『米は?』と聞かれると用意してないもんだから、あたふたと何度も各家に取りに行く始末です

町内会長や曳山委員の方々と五人衆にてお祓いはようやく始まりました。

何も分からない五人衆は、町内会長の真似をしてお払いは無事終了しました。


続いて、いよいよ事務所開きです。

事務所開き

ところがこの日の朝は空き缶やダンボールの回収の日で事務所の横には各家々から出た空き缶やダンボールの山がありどっかのおばちゃんが『こんなん混ぜて捨てたらいかんがいねぇ』と朝からヒートアップしている状況でした。

しかも鏡開きの時間にはゴミ回収車が次々来る始末・・・。

鏡開きしたいのに・・・。

『何ねんてぇ~!もうちょっと気ぃ使えや~』とこちらもヒートアップしていました。

そんなこんなで鏡開きも終わり、当番長と副当番長は紋付に着替え曳山をもっている当町他七町にお酒を持ち事務所開きのご挨拶に廻りました。


子供役者の今日は稽古納めの日です。

4/25から立ち稽古行ない休みなく続いた練習も今日で終わりです。

細かい動きまで指導されながら練習していました。

明日からは町内手向け・上演本番となります。

5時には芦城小学校の校長先生や各担任の方々も激励に来られ稽古納めとなりました。

少し寒くなり体調を崩さないか少し心配ですが、何とか本番を無事に終わらせたいものです。


練習も終わり7時半からは寿々女師匠はじめ三役・五人衆で『稽古納めの儀』を行ない、いろいろと明日からに向けての意見を頂きました。

決意を新たに祭りに向けて五人衆は進んでいきますよぉ!

当番長の大杉でした
[ 2010/05/11 21:21 ] 当番日記 | TB(1) | CM(1)

うららリハーサル

今日は朝から曳山事務所のクリーニング、昼から曳山本体の電気工事と大変バタバタしてしました。

五人衆もあっちいったりこっちいったりと相変わらずバタバタしております

今日の子役の練習は『全国子供歌舞伎フェスティバルinこまつ』出演の舞台リハーサルがありました。

夕方、舞台で使う道具の搬入などを行ない17時からの練習に備えました。

師匠は舞台大道具とのリハーサル

まず師匠は大道具などの舞台方との打合せをしました。

でもこの舞台を仕切っている人がかなり大柄な人柄で五人衆の我々を始め若衆もかなり熱くなっていました

自分たちもこの方を見習い今後の人との接し方に勉強させて頂きました


横道にそれましたね・・・

フェスティバルのリハはこんな感じでした!

リハ1

大きい舞台では、動きも大きくしなければいけません

リハ2

若衆も毎日頑張ってますよ!上演前の口上も見どころの一つです!

リハ3

曳山と違って花道も長っ!!
全国子供歌舞伎フェスティバルも見物ですよ!

さぁ明日はいよいよ八日市町曳山事務所の事務所開きです!

あしたも早起きしなくては・・・

当番長の大杉でした
[ 2010/05/10 23:53 ] 子供役者 | TB(0) | CM(0)

組立2日目

今日は曳山組立の二日目でした。

あいかわらず日頃の行ないの良い五人衆の上には太陽がサンサンと照っていて暖かな日となりました

昨日の疲れを引きずりながら、まず事務所で栄養ドリンクを一気飲みし、組立2日目に臨みました。

曳山組立
↑アーケードからみる曳山組立

今回は屋根の綺麗に収まり提灯や飾り付けも終わり組立が終わりました。

明日は電気工事と曳山事務所のクリーニングです!


あと今日の14:30に三味線の鶴澤友枝師匠が小松に到着されました。

これで今年の八日市町の振付・浄瑠璃・三味線の三役が揃いましたよ!


三役と子役には本番までの練習に集中して頂き、五人衆は本番までの準備にてんやわんやです

まぁ、あと一週間で今年のお旅祭りは終わります。

体力的にも精神的にも体調管理をしっかりし、いいお祭りに出来ればいいなと思っております。


組立がおわってからは上演が終わるまでは若衆を中心として曳山の番『泊まり番』があります。

夜から次の日の朝までの番なのですが、その当番の人はオードブルやビールやお酒を用意し夜中まで『泊まり番』という名の『飲み会』を行います。

僕たちも若衆のころは毎年この『泊まり番』をしてきて、くだらないダラ話やお祭りの話、先輩方からの話を聞きながら、お祭りを楽しんで来ました。

この会で若衆の団結力が高まり上演の時に力を発揮する大事な飲み会なのです

ただ飲んでいる訳ではないんですよ…


今日はもうクタクタなのでこのへんで

大杉でした!


[ 2010/05/09 22:25 ] 当番日記 | TB(0) | CM(1)

組立1日目終了

5月8日(土)の子供役者は午前中は練習はお休みですが、

その時間を利用して、上演時の化粧乗りを良くする為の顔そり・襟そりを行いました。

顔そり

普段は行かない理容室での多分始めての体験?だったのかな?


この日の朝8時からは町内の方々が多数のご協力を頂いての曳山の組立がありました。

予定では8日(土)と9日(日)の2日間で組み終わることになっています。

日頃の行いが良いせいか晴天にも恵まれ組立は進みました。

曳山御練り

組立が進み、曳山正面の柱「四本柱」が立ったらせんといかん儀式があります。

それは『曳山の町内の御練り』です。

若衆が上にのぼり『カギ打ち』をし『よ~い!ハッスン!』と声をだして八日市町全部を御練りするのです。

組立風景

舞台には毛布をひき、漆塗りの部分には部品などをぶつけない様に慎重に組立てていきます。

下の土台の部分がうまく組み上がらないと最終的には屋根の出来上がりまで影響してくるので大変です。

頃合を見て休憩やお昼を取るのですが、今年は初めて子供役者も町内の方々と一緒にお昼をとりました!

子役も一緒にお昼を!

町内の方々にも子供役者を紹介出来たのでとても良かったと思います

みんなから拍手と『ガンバレやぁ~!』と声援を頂き、午後からの練習に向いました。

いろいろなトラブルがあった中での組立でしたが、ようやく1日目も終わりアップしています。

どうか明日はスムーズに安全に組立上がってほしいと思っています。


ところで先日のGWに『きぬ工房 神田』さんに遠く茨城からのお客さんが来られて、子供役者の練習を見学していかれました。

遠いところわざわざありがとうございます。

この方のブログの写真がとても綺麗なのでご紹介させて頂きます。

こちら → 相棒さちと歩いていこう

練習風景もアップされているので是非ご覧なってくださいね!


当番長の大杉でしたぁ
[ 2010/05/08 19:21 ] 当番日記 | TB(0) | CM(1)

これからの仕事は・・・

もう来週には本番真っ只中なんですねぇ・・・。

こないだ立ち上げたばかりだったと思うのに・・・

パンフレットが出来て、事務所・小屋掛け・・・と本番に向けて進んでいるのですが、

これからの五人衆の仕事として今一度しっかりと考えて、話し合いをしないといけない所にあると感じています。


今からはいろいろな人にあ~じゃない、こ~じゃないと言われてくでしょう。

意見に迷わされず、決める事はしっかりと決め本番を迎えたいです。


明日からはいよいよ曳山の組立です。

町内の方々がたくさん参加していただいてこそ曳山が組立てる事が出来ます。

天気にも恵まれそうなので無事安全に組立が進むよう祈ってます。

当番長の大杉でした。
[ 2010/05/07 23:29 ] 当番日記 | TB(0) | CM(0)
